3.11

今日のニュース見て

え もう10年も経ってるのかって。

今23歳やから え13歳?

中学生? そんな前か ってびっくりしてた

関西にいたから揺れはなくて

テレビの速報で家族全員であの旋律の映像を見てたのはよく覚えてる。

人が車が建物が街が何もかも一瞬にして消えていく、映画を見てるのかゲーム画面を見てるのか

これが現実?意味がわからないってあの頃は多分思ってた。 ?の連続

 

この前福島あたりで地震が起こって

関東にも震度4くらいきたかな

しかも30秒くらい揺れててすっげえ怖かった

この後もっと大きい揺れが来るかもしれんし停電するかもしれんし

何が起こるかわからんからほんまに怖かった。

多分死ぬ時って何もできずに

呆気なく終わるんやろなぁって思った。

体感した地震の中でこの前のが一番大きくて

あの時はこれ以上のものがきたのかって思うと

本当に自然災害は怖いなと改めて実感しました。

 

あの地震が起こってから10年経ったけど

命に関してそれほど圧倒的に考えるってことがなくて

あの地震を体感したわけでもないし

誰かを失ったわけでもないし

まだ自分はここにいるし。

 

命に永遠はないし

いつどこで誰がどうなるかなんかわからんけど

ただ、今を生きれてるから

「当たり前」なんて思っちゃって

なんも考えなかったりして。

 

でもやっぱりこのことがあるから

一年に一回はもう少し考えてみよとか

考えられるきっかけを作ってくれてる気がする。

毎日毎日考えてないとダメなんやろけどねほんまは

 

「人はいつ死ぬかわからない」

死んだら終わり 死にたくない それはそう

でも明日死んでもいいって思える生き方はしたいと思う。

 

コロナ期間になってから人と会ってはダメってなってる中で

誰にも会えず何もせずに死んでしまった人

でも会いたい人に会っとかないと後悔する世の中

何が正解か不正解かわからない世の中で

やっぱり自分が正しいと思うことをやって行った方がいいのかなとは思う。

自分が正しいと思ったことでも

世の中では間違っていたことなら後で悔やめばいい。

まぁそれができないのが今なんですが(笑)

 

明日は多分生きてるわ〜楽しいこともあるし✌️

って思って日々過ごして明日が終わって

明後日が終わって気付いたら年明けてて

なんやかんや生きてたら10年経ってたってなってればいいね。

まぁいつ死ぬかわからんしなんとも言えませんが

 

 

「生きる理由」なんていっぱいある。

自分はもっと深く深くそれについて真剣に考えていかないといけない場所にいるのかなって最近思いました。

 

 

 

 

またね。